FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やっぱりホンダ Odysseyに決定しました。で、土曜日に納車しまして、今のところ子供達へのウケも大変良く快適です。サスペンションはちょっと固い感じがするけど、ハンドルのキレはとってもいいです。図体の割には運転しやすい。

トヨタSiennaは、やっぱり値段があまり落ちませんでした。内装と外観はOdysseyより良さげだったので再度交渉したんですが、トヨタは強気。「ホンダより高いよ?」っていってもダメ。今年はSiennaの方が売れ線なのかも。

値段的には日産Questが一番安くなったんですが、8人乗りのオプションがない、SiennaやOdysseyのように二列目の窓が降りない、三列めの分割折り畳みが不可(SiennaもOdysseyも6対4の割合でどちらか、又は両方を折り畳める。)、統計的にも、価値の落ちるのが早く、5年間のメンテナンスコストもちょっと高い、といういうことでやめました。

で、結局、デザインは三者の中で一番つまらないんですが、Odyssey。

事前調査をしっかりやったおかげで、値段も目標以下まで落とし、クレジットレポート(自分の信用評価)の高さを武器にローンの利率もかなり落とさせました。交渉上手とは決していえないヒューズ夫婦にしては上出来でしょう。

一つ大発見がありました。メーカーの標準保証期間は日本勢はたいてい三年(または36000マイル)、その後の保証は別料金で延長するのが普通なんですが、これを提供するのはメーカーでもディーラーでもない、これ専門の会社なんです。だから保険と一緒で、いろんな所のいろんなパッケージとその値段をを比較して決める事ができる。で、自分で手配すると、ディーラー等の仲介を省く分安くなることが多い。そして、それは購入時でなくても良い。(なるべく早い方がいいけど。)

あたりまえに知られた事なのかもしれないんですが、ヒューズ夫婦は知らなかったので、目からウロコでした。

で、例によってディーラーが「保証」のセールスに入ったとこで、「うちは自分で手配しますので。」と言ったら、こっちの値段も落としてきました。これなら、という値段まで落とせたので、ディーラー経由で購入。

いやあ、値段、利率、ディーラーの手数料、果ては保証期間まで、すべてが交渉。口では負けると思ったから、事前調査が命でした。

晴れて入手のOdyssey。スーパーの駐車場には他にも常時少なくても4台、さすがアメリカ一の「ママさんカー」です。
スポンサーサイト
2008.03.17 Mon l ただの日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

いいなぁ~新車...
新車、いいですねぇ~
やっぱり事前調査が大切ですね。
次回買うときは参考にさせていただきます(っていつになるやら...)
これで、夏の準備はできましたね。
さあ、一緒に今年はキャンプに行きましょう!


2008.03.18 Tue l tomoyon. URL l 編集
これで一安心
tomoyonさん、
4年間まったくオートマチック乗ってなかったので、なんか左足がヒマで変な感じです。
キャンプ行きたいですねー。次はカヤック用ラックを買わなくては!
2008.03.18 Tue l ヒューズ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/95-267050a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。