FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
月曜日、ヒューズが帰宅するなり、ヒューズ夫が「車(スバルのインプレッサOutback)の前輪の車軸がオーバーヒートしてる。修理屋に行くぞ。」

とうとう恐れていた時が、、、? 

ヒューズ夫の愛車は、今年の夏で10年。走行距離たるや、人類未到(ウソウソ)の227,000マイル(365,000キロ)。

「そろそろヤバい?」と思い続けて1年余。

火曜の朝に修理屋から「ハイドローリックシステムの不具合で、これとこれとこれを取り替えて、800ドルになるけど。」と電話。

既に出勤しているヒューズ夫に相談。

「もう潮時だよ、買い替えようよ!」と懇願するも、「いや、これは致命的な故障じゃない。買い替えるにしたって、今日買って明日から出勤に使えるってもんでもないから、今は修理するしかない。」と却下された。

この期におよんでも「目指せ30万マイル!」の夢は捨てていないらしい。

確かに、車は時間をかけてじっくり選びたいし、今はとにかくあれがないと生活できない。

ああ、800ドルよ、さようなら。税金戻って来ててよかったよ。(去年も、還付金来たーって思ったら、温水器壊れて800ドルくらいとんだな。)

で、1日で修理完了して戻って来たインプレッサ。何事もなかったかのように快走中。
やっぱりエンジンがいいんだなあ、きっと。恐るべし、スバル。

と同時に買い換えに備えてリサーチ開始。

ヒューズ夫の通勤距離を考えると、ホンダのFitとかトヨタのヤリスとか、とにかく燃費のいい車がいいと思うんだけど、ああいう小型車はヒューズ夫が「ソーイングマシン(ミシン)」と呼ぶように、ちょっと頼りない。

ヒューズとしては、7人乗りが欲しいんだよね、やっぱり。ヒューズの愛車はレガシーのOutbackで、これもとてもいい車だと思うんだけど、やっぱり家族全員乗ると、後部座席の三人がうるさいのよね。「みんみんが触ったー。」とか「ショーンが押すー。」とか。あの三人を引き離すには座席は三列必要だ。

というわけで、ミニバン、またはSUVの7人乗りも検討中。

スバルファンなヒューズ家は、次もスバルといきたいとこだけど、スバルは、アメリカでは前輪駆動専門で燃費のいい車はない。7人乗れるのもトライベッカだけ。あれはほとんど3万ドル。車にこんなにお金かけたくない。まだ登場して間もないので、出回っている中古も数が乏しい。

色々なオプション検討中。

新車(中古かもしれないけど)買うまで、頑張れ、インプレッサ!
スポンサーサイト
2008.02.28 Thu l ただの日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

がんばってますね。
まだ走ってるんですね、すごい。
ここまできたら、意地でも30万マイル走りそうですねー。くれぐれも高くつかない程度に。(笑)うちの夫は9月からMAZDA車に乗ってますが、エンジンがかなりよくて快適ですよ!
2008.03.01 Sat l panya. URL l 編集
がんばってますよ。
panyaさんもがんばってますね。(笑)
Mazdaもありましたね。アメリカで日本車というと、トヨタ、ホンダ、スバルしか思い浮かばなかった。
春くらいには買い替えるつもりで、今リサーチに励んでます。でもいざとなると、ふんぎりつかなかったりして。

2008.03.01 Sat l ヒューズ. URL l 編集
我が家も
ヒューズさん
我が家もパパが車購入を検討中です。
パパのグランパから譲り受けた車も23マイルを越えていますからねぇ~。
うちのパパ、なんせ燃費一番の男ですから彼もホンダのFITやら日産,マツダのその大きさの車を検討中です。
ガソリンがドンドン高くなっている今日この頃、私もホンダのミニバンに乗っているけど、給油に行く度に落ち込みます。でも、ヒューズさんの子供を列分けして座らせたいと言う気持ちは痛い程分かります。うちなんか二人だけど、二人を前後に分けて座らせたいもんね!
2008.03.03 Mon l PSママ. URL l 編集
ハイブリッドも
PSママさん、
もちろん検討したんですよ。でも、まだまだ開発中という感じが拭えないし、ヒューズ夫の長距離通勤で、少なくても15万マイルはがんばってくれる、という厳しいヒューズ家の基準満たしてくれるかどうか、、、で、FITのようなサブコンパクトもあんまり酷使しちゃいけないかなって。ヒューズ夫が近くに転職してくれるのが一番省エネなんだけど、それはしばらくなさそうです。
2008.03.04 Tue l ヒューズ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/91-3bb12220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。