FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
車で10分以内の至近距離に住んでいたこともあるのに、となりのブロンクス動物園には数えきれないほど行っているのに、なぜか行った事のなかったニューヨーク植物園に初めて行ってきました。

ブロンクスでのパーティーに呼ばれていて、でも雲一つない秋晴れで、屋内にいるのがもったいないような日。散歩がてらに行ってみようということになり、お弁当持参で行ってきました。

行って初めてわかったんだけど、土曜日は午前中に入場すると、駐車料金は10ドルかかるものの入園は無料。わーい、ラッキー。

1-nybg.jpg

これはここの目玉の一つのビクトリア調の巨大温室。でもこれは有料。一番最後に入ろうと思っていたら、他で案外のんびりしてしまったので、次回のお楽しみに。こっちは冬でもいいものね。

中にはちょっとしたハイキングコースも。NYの原生林をそのまんま残してある。マンハッタンとかもこんなんだったんだよね、と思うと不思議。
1-nybg-trail.jpg


もう9月も終わりで、花は少ないんだろうなと思ったら、ところがどっこい、この時期でも百花繚乱。

でもさすがにバラ園はもうしょぼくなってるだろうなーと思ったら、こちらもどっこい、色とりどりに咲き乱れてました。

10月に入るととたんに彩りが寂しくなるアメリカ北東岸の庭。しっかりどんなのが花をさかせているのか勉強しました。

香らなければ薔薇じゃない、と信じているヒューズ家はまず匂いを嗅ぐ。

1-nybg-steve.jpg


1-nybg-dori.jpg


子ども達にも、「この薔薇園から自分のお気に入りの薔薇を探す。」という課題を与えたので、一生懸命観察。

ショーンはムーンダンスという白いバラ。みんみんはプリティジェシカ。理由はジェシカという仲良しがいるから。

ヒューズも、来年絶対に植えたい種類を2、3ピックアップしました。

今年も、ガーデニングはかなりおざなりだったヒューズですが、ここに来てかなりインスパイアされて参りました。来年はがんばろうっと。
スポンサーサイト
2007.10.01 Mon l お気に入り l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

バラいいですねぇ~。
今日は偶然でしたね!結局なんかよくわからない夕飯になりそーです。
そこの植物園はうちも行ってみようと思っていた所です。
なかなかいいですねぇ~。
バラ園もいいなぁ~。好きなんだけど、うまく育てられないからいつも放ったらかしにしてて、今年も咲いてくれなかったなぁー。うちも来年は真面目にバラを育ててみようかなぁーと思います。
その前に、庭の手入れが先か。
2007.10.02 Tue l ともよん. URL l 編集
薔薇いいよねえ。
ともよん、
シーズン中は、二週間に一度スプレーをしてあげるだけなんだけど、それさえサボってしまい、葉っぱが黒くなったり黄色くなったりしているヒューズ家の薔薇。でも花はちゃんと毎年咲かしてくれてるので、うちにある種類なら、結構誰にでも育てられると思うよ。でも来年はもっと手入れしてあげようと思います、、、

NY植物園、今月は菊祭りとかあるよ。あとはクリスマスの温室のディスプレーが素敵だという噂です。ミニチュアトレインが走るらしいので、子どもにも楽しいんだって。ヒューズ家次回メンバーになる予定。
2007.10.02 Tue l ヒューズ. URL l 編集
No title
私もNYに住んでいたくせに、ここには行ったことがありません。
今度機会があったら行って見ま~す。
2007.10.03 Wed l ASAKO. URL l 編集
結構よかったですよ。
ASAKOさん、
近くに住んでてもなかなか行かないとこってあるんですよねえ。特にブロンクスだと。ポーコテージもクロイスターもいつか行ってみたいと思いつつ、早10何年です。

植物園、ギフトショップもなかなか趣味が良かったのでおススメです♪
2007.10.03 Wed l ヒューズ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/64-51bb6316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。