上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新学期に入って丸々一週間が経過しました。ショーンもみんみんも別々の学校ながら、とても楽しんでます。

ショーンの学校がちょっと変わってるので、ちょっとそのことを書いてみます。

Sheridan Communications and Technology Middle Schoolというのがその正式名称です。長ったらしいです。今も学校からのレターヘッドを見ながらタイプしました。

テクノロジーの名の通り、科学技術に重点をおいたカリキュラム。コミュニケーションのプログラムはまだショーンのクラスはやってないけど、生徒によるニュース番組の作成・放映などするらしいです。NASAのプログラムにも参加してるとか。

マグネットスクールは全米あちらこちらにあるけど、私の理解では、低所得者の多い都市部の公立校に学区外から生徒を入れてレベルアップするためっぽい。でも、そのままでは、周辺の学力レベルが上の学校区から、わざわざ生徒が来るわけはない。だから学力レベルが低くても来たくなるように、普通の公立校にはない特色のあるカリキュラムを組んだりしてるみたい。こんなの学校のパンフレットを見ても書いてあるわけがないので、これはあくまでヒューズの推測。間違ってるかもしれないけど。

ニューヘイブンのマグネットの中学は、他にアート系(ビジュアル、舞台含む)のもあります。

以前に、マグネットスクールの説明会で、「なんで学力レベルがかなり上の学校区からわざわざここに来る生徒がいるんでしょうか?」と質問したら、

「それは楽しいからよー。」

と即答された。

納得。まだ一週間しか経ってないとはいえ、ショーンがこんなに楽しそうに学校の話しをするのは初めて。夕方帰って来て顔を合わせるなり、楽しそうに学校のことを話し出す。

5年生は1クラスしかなくて、生徒は25人。女生徒はたった4人。でも先生は若くて美人。この学校で映像の授業を担当しているショーンお友達のお父さん曰く、「ザ・ホットティーチャー」。 いいのか、こんなこと父兄に言っても? 

課外活動の内容を見ても、ミルフォードの学校より充実している。ショーンの学校には、フットボールや野球、サッカーのスポーツ系の他に、放送クラブやレゴクラブなんかも。成績のいい生徒には、イェールの生徒とチームで理数プロジェクトなんかやるオプションもあるらしい。

そして朝、学校到着から始業まで時間のある子は、カフェテリアで朝ご飯を食べられる。そしてそれは無料。ショーンが先週ランチを持って行くのを忘れて、カフェテリアに行ったら、ランチもタダと言われたそうです。これはちょっと信じがたいので要確認。

先週は、朝バスが来ないという問題があったので、学校にクレームしたところ、早速バス会社に厳重抗議してくれました。

「こんなことで、転校してほしくないからね。」って言いながら。

なんか学区外の生徒にかなり気を使ってる? そこまでして学区外から生徒を呼びたいんだ? なんかそれはそれで裏があるんじゃないかと思ってしまうけど、まあ、ショーンがこんなに気に入ってるんだからそれはいいとしよう。

マグネットに入れるにあたって、当初からの心配なのは、「なんかラッパーみたいな話し方になりそうだなあ、、、」と思ってしまう人種構成。別に言葉遣いなんかはいいの。本人が時と場所に応じて適した言葉遣いができるようになるのが理想だから。(みんみんはすぐに人の話し方に影響されるけど。) ただ、オリエンテーションで配られた山のようなペーパーの中に「セクハラについて」とかあったり、学校の医療サービス項目の中に、「女生徒の妊娠検査」なんてあったり、ちょっとひきました。

二歳の時から未だにレゴ命のショーンが、おとといバックバック忘れて途中でUターンさせ、先日はまたジーンズを後ろ前にはいて、激しくヒューズを落胆させてくれたあのショーンが、果たしてほんとにニューヘイブンの中学をサバイバルできるのか?
スポンサーサイト
2007.09.13 Thu l ただの日記 l COM(0) TB(2) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/62-93f10006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
とても重宝しています。プリントを貼り付けたり、とても便利です。あまり、目立たないものが欲しかったので、白を購入しました。シンプルで使いやすいです。マグネットバー7×15×200mmを購入したのですが、ちょっと短かったです。もうワンサイズ長い方が活用しやすいと思
試しに一番小さいのを買いましたが、5色揃ってとてもかわいいので、違う大きさのも買えばよかったと思いました。ホワイトボードと一緒に購入しました。色が選べると、もっといいと思います。白いマグネットにシールを剥がしたあとのようなよごれがついてました。子供は喜ん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。