FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週家族でブルーベリーピッキングに行って、調子にのって2、3キロ収穫してしまいました。

生でたくさん食べてもまだ余る。やっぱり収穫マシーン(ヒューズ夫)を連れて行って良かった。去年はヒューズが摘んだのを食べてばかりの人(ドリちゃん)がいたせいで、生で食べておしまいだったんですが。

まずはやっぱり定番ブルーベリーパイ。これをフレッシュなので作りたくてブルーベリーピッキングに行ったようなもの。
DSC02184.jpg

何度作ってもパイ生地をきれいに円形に伸ばせなくて苦戦するも、なんとか完成。味はバッチリ。やっぱりフレッシュなのを使うと違います。

そしてブレッドプディングとブルーベリービネガー。
DSC02190.jpg

ブレッドプディングは固くなったお気に入りのバゲットを使いきりたくて作りましたが、もとがおいしいパンなのでやっぱりおいしい。たっぷり入ったブルーベリーとも相性抜群でした。ビネガーは後ほどお料理に。

あとは、ブルーベリーシロップも作ってバニラアイスにかけたりしました。

ああ、おいしかった。
スポンサーサイト
2007.08.08 Wed l ただの日記 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
これがうわさの「ブルーベリーパイ」ですね。
パンプディングも、どちらもおいしそうー。こんなの目の前にしたら、食べ過ぎそうです。(笑)ビネガーもきれいな色になっていますね。バルサミコみたい。いつか作ってみたいです。
2007.08.11 Sat l panya. URL l 編集
panyaさん、
はい、食べ過ぎました。(笑) 
ビネガーは、5分熱を通したあと、実はとってしまうんだけど、しっかり色ついてます。今度レシピ送りますね。
2007.08.13 Mon l ヒューズ. URL l 編集
No title
おいしそうですね!!今年はパイに挑戦してみたいと思っているので、また教えて下さい。
ビネガーも作っちゃうなんて尊敬してしまいます。
2007.08.13 Mon l ゆきこ. URL l 編集
No title
ゆきこさん、
私のパイの成功率は低いので、私に習ってもあんまり役にたたないかもよー。(笑) ブルーベリーパイの安い時期にブルーベリーパイを二、三回作るだけなので、なかなか上達しないんです。うち、アップルパイは誰も食べないんだもん、、、
2007.08.14 Tue l ヒューズ. URL l 編集
先日は楽しかったです!
はじめまして!lisです。
先日は突然おじゃまさせていたていてありがとうございました。ソーキ汁とてもおいしかったです。
パン作りも楽しかったですね。
久しぶりにおいしいパンをいただきました。
折り紙を通して子供たちと交流できたのもとても貴重な体験でした。

ブルーベリーをふんだんに使ったパイおいしそう!
プディングやシロップまで、フル活用ですね。
お子ちゃまたちもさぞ大喜びだったことでしょう。
2007.08.20 Mon l lis. URL l 編集
こちらこそー。
lisさん、
こちらこそ楽しかったです。うちの強引な子ども達に根気良く折り紙教えてくれてありがとうございましたー。その後近所の子にも折り紙(もちろん手裏剣)教えてました。

ブルーベリーパイ、ほんとにたくさん使うんです。レシピでは6カップ。でも私のは入りきらなかった(笑)ので5カップくらい。ほんとに夏しか作れない期間限定モノです。でもだからいいのかなあ、なんて。
2007.08.23 Thu l ヒューズ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/57-140c6e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。