FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週は「子ども抜き」でNY州のサラトガスプリングスという街に一拍二日の夫婦水入らずミニ旅行に行ってきました。

サラトガスプリングスはわき水と競馬で知られた街で、「馬」が街全体のテーマ。街のいたるところに馬、うま、ウマ...
1-uma10.jpg

1-uma5.jpg

1-uma3.jpg

実物大の馬の彫刻はサイズとポーズはほぼ同じだけどみんな違うデザイン。もっともっとたくさんあります。
セレクトショップももちろん、
1-metaluma.jpg

馬。
通りに並ぶカフェやレストランでは競馬の実況中継やってたり、その日のレースの結果を書いた黒板がおいてあったり。

レースシーズンは夏の間だけなんですが、期間限定だからよけいに盛り上がるようです。

そして街の飲食店には必ず置いてあるサラトガウォーター。
1-water.jpg

青いボトルが涼しげで、味もストレートで好みです。

わき水を利用したスパもたくさんあるのだけど、競馬もスパも今回はパス。

今回の目的は、フィラデルフィア交響楽団のコンサート。サラトガスプリングスの野外ステージ(でも屋根はある。)は、毎年夏の前半はNYシティバレエ、後半はフィラデルフィア交響楽団のコンサートやっていて、その日はフィラデルフィア響の初日。演目はベートーベンの第九。

「第九は年末」というお約束は、アメリカにはないのでしょうか、、、

指揮はチャールズ・デュトワ。

知らない、、、 指揮者で知ってるのはオザワとカラヤンとショルティとバーンスタインくらいのクラシック音痴。すいません、マエストロ。

久しぶりのクラシックコンサートはおおいに楽しめました。超メジャーなシンフォニーなので、会場も盛り上がってたし。ちゃんとフルコーラスだったし。

うわさには聞いていたけど、第九って、コーラスとリードシンガーの方々、最後の第4楽章まで出番がないので、第1楽章から第三楽章までずーーーーっと座ってるだけ。特に一番前に座ってるリードシンガーの4人はちょっとつらいんじゃないかと余計な心配をしてしまったヒューズです。

日によってはヨーヨーマやパールマン出演も。もっと近かったらいいのになあ、、、 って近くが良ければタングルウッドのボストン響に行けばいいんだけど。

ところで、サラトガスプリングスは結構お上品な街。前の週に家族で行ったレイクジョージは、サラトガから車で20分くらいなんだけど、全然雰囲気ちがいます。

競馬といってすぐにヒューズの頭に浮かぶのは「こちら葛飾区亀有公演前派出所」の両さんなんですが、サラトガの競馬のイメージはむしろお上品。「昔は名士の社交場だったんだろうなあ。」という感じ。

また来る時は、絶対競馬とスパ、と心に誓うヒューズでした。
スポンサーサイト
2007.08.06 Mon l ただの日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

いいですねぇー、二人で旅行なんて。
二人きりで旅行とはいいですねぇ~。羨ましい!
何気にスティーブがおちゃめだわ。
サラトガっていうと「サラトガの戦い」っていうのしか思いつかないともよんですが、サラトガスプリングスとは何か関係があるのかなー。近くにあるとか?
そうそうデュトワはわりと有名な指揮者です。日本びいきでN響の常任指揮者とか音楽監督になったこともあるらしいです。ともよんも何枚か彼の指揮のCDを持っています。
ちなみに、チャールズではなく、シャルルだと思います。彼はスイス人なので。
2007.08.07 Tue l ともよん. URL l 編集
シャルルか、、、
チャールズより「シャルル・デュトワ」の方が世界的指揮者って感じ。(偏見)

ともよん、去年、「夫婦でヨーロッパ」しませんでしたか? そっちのがよおおおおおっぽどうらやましいですが。
サラトガの戦い、多分その付近ですよ。独立戦争中の砦とか戦跡とか記念碑とかいっぱいあるもん。「モヒカン族の最後」の舞台になったのもあの地域(アディロンダック)だと思います。
2007.08.07 Tue l ヒューズ. URL l 編集
No title
こういう旅行、アメリカン!って思うのは私だけかな。子供抜きの時間を大切にしますよね。日本にいると、なかなかそういう話聞かないけど、いいことですね。
サラトガ、レイクジョージから近いんですね。次回近くに行くことがあったら、こちらを目指します。
2007.08.11 Sat l panya. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/55-454707d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。