上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週のある日、仕事から帰宅したヒューズに、ショーンが、「マミー、聞いてー。」と愛用のキーボードでベートーベンのムーンライトを弾き出したショーン。

さわりの部分だけだけど、ちゃんと両手で弾いている。ピアノ習った事もないし譜面も読めないのに? と思ったら、ネットで「ムーンライトソナタの弾き方」と検索すると、いろんなのが出て来て、いろいろ調べながら独学したらしい。

ヒューズ夫によると、学校から帰って来て2時間くらい没頭してたそう。

ヒューズが好きだと言ったから。

ショーンはベートーベンの第9も大好き(サビの部分のみ)で、自分で主旋律に合う和音を探して弾いたりする。

当然ピアノを習いたがっている。

思えば、幼稚園に上がる前まで、ビバルディのグロリアがかかると、どんなに遊びに熱中していても必ず、当時ヒューズ家にあった大型スピーカーの真ん前までとんで行って、スピーカーと向き合う形で立ったまま、身動きもせず聞き入っていた。(で、その曲が終わると、さっさと立ち去っていった。)

クラシックが好きなんだねえ、と思ってはいた。おまけにショーンは小さい時から指も超長く、ピアノフィンガーだね、とよく言われていた。しかも、アメリカに移民してきたヒューズ夫の曾祖父はピアニスト(超無名の)だったという。もしかしたらショーンには素質が?

と、超単純なロジックで、ピアノやらせようかと思った事は前にもあった。でもいかんせん、お金かかるんだよね、音楽って。身分不相応ということで却下してきた。

だけど、ショーンがこんなに一生懸命なら、やっぱりここはちょっと頑張ってあげないわけにはいかないわな。

是非ピアニストに、なんて大それた事は全然考えてないけど(ショーンもう11歳だし)、でも、ヒューズのためにムーンライトソナタをきれいに弾けるようになってくれるとうれしいなあ。

少なくともカンフーよりは向いていると思うし。
スポンサーサイト
2009.04.09 Thu l ただの日記 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

Re: 頑張ってー!
素晴らしい!応援してます。子供の時から音楽やるのはとても大切だと思います。クラッシックの世界は実に奥が深くて良いですよ。
2009.04.10 Fri l ともよんの旦那. URL l 編集
頑張ります。
ともよんの旦那さん、
なんか、時間的にも金銭的にもほんとにやってけるのかって感じはするんですけど、息子が母のために弾くムーンライトソナタを夢見て乗り切ります。でも昨日はなぜかヴァンへイレンの「ジャンプ」を練習してました。
2009.04.10 Fri l ヒューズ. URL l 編集
そういえばそうだったね
うん、ショーンがスピーカーの前にじっと立っていたのを
覚えている。
是非習わしたげなさい。
うちは何と仙台にグランドピアノがあって、
もらってちょうだいって言われてるけど
置くとこないよ!
ぶんぶんは指が短いからたぶん無理。
たかみっくは指も細くて長いからできそう。
2009.04.11 Sat l jako. URL l 編集
グランドピアノ
仙台から東京までの輸送費だけで、新品のグランドピアノ買えるんじゃないの? 

うちはアップライトさえ置く場所ないから、電子ピアノを買う予定。早く88キーある奴買ってあげなければ。多分今のキーボード半分くらいしかなくて、「音が足りない!」ってしょっちゅうキレてるから。(笑)バイオリンとか場所とらないのにしてくれればいいのに、バイオリンは嫌なんだと。
2009.04.11 Sat l ヒューズ. URL l 編集
かっこいい!
ヒューズさん

男の子(男性)でピアノが弾ける人ってステキだなぁ~といつも思っています。
11歳でも遅くない、遅くない!!
先の事は余り深く考えずに本人が興味を示している時に伸ばしてあげる助けをすればいいと思う。
それにママに為に弾くムーンライトソナタだなんて、ステキ過ぎる~~~!!
ジャンプもいいゾーーー!!!
2009.04.11 Sat l PSママ. URL l 編集
どもー。
PSママさん、
そでしょー? ちゃんと弾けるようになってくれるとちょっといいよね。ショーンはいつも頭痛の種を提供してくれるんだけど、ムーンライトソナタですべて帳消しです。
2009.04.12 Sun l ヒューズ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/169-75a11dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。