FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨今の経済事情のせいか、子供たちのフィールドトリップ(遠足または社会見学)が去年に比べて激減してます。

みんみんとこもドリちゃんとこも、一度ブリッジポートの劇場に劇を見に行ったくらいかな。

それに比べて、ショーンのとこは数は多い。テニスクラブ、キャンプ場、アイススケート、イェールのWoolsyホールのパイプオルガン見学等々。他にもあったような気がするけど思い出せない。全部近場だけど一応バスが出てる。

もともとフィールドトリップって、きちんとした予算でなく、PTAがファンドレイジングとかで集めたお金を使って行くので、このご時世、ファンドレイジングを何度やってもお金がなかなか集まらないってことでしょう。

ほんと、何度もやってるの、ファンドレイジング。カタログから何か買うと、その収益がPTAに行って、それでもって遠足やら他のイベントに使うと。でもそういうカタログ何度もらっても何も買わずにいるヒューズ家です。

だって欲しいものが全然ないんだもん。値段が高いのはチャリティーだからしょうがないので、子供の遠足費用になると思えば、財布のヒモを緩める用意もあるのだけど、どのカタログもタダでも欲しくないものばかり

もうちょっと他のファンドレイジングの方法はないのでしょうかね。ああいうのにのってる安っぽいキャンドルとか買うくらいなら、遠足費用の実費払った方がまだマシと思うのだけど、こういう費用が払えない家庭もあるから、PTAが補助してくれるってことなのかなあ。

でも最近、みんみんの小学校がやってたファンドレイジングはグッドアイデアでした。ある日のある時間帯に地元のマクドナルドに行って何か買うと、その収益がPTAに、ってやつです。これはいい。いらないモノを買って置き場所に困るより、少なくとも子供たちは大喜びのマクドナルド。ヒューズもご飯作らなくていいし。(笑) そしてその収益で子供たちが遠足に行けるのなら、まさに一石二鳥。たまにならまたやってもいいよ、っていうイベントです。

これから暖かくなるので、ちょっとは活発にフィールドトリップ行くようになるのかな。
スポンサーサイト
2009.03.18 Wed l ただの日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/166-d862d586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。