FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
また今年も、気がついたらひな祭りが何もしないまま去って行った、、、 まあ、もともと日本にいた時からあまり縁のない行事ではあったのだけど。

3月2日は大雪で、その前の日から食料買い込みしたり、慌ただしくしてて、もうそれどころじゃないって感じで、3日はその雪の余韻で、子供たちの学校が90分遅延で始業。それに合わせてヒューズも10時半頃に重役出勤したと思ったら、お昼にショーンの学校のナース(ここは看護婦さんが保険の先生)から電話があり、ショーンが頭痛で保健室に来ていると。

なんでも、今週から始まったCMT(コネチカット州統一テスト)のライティングのテスト中、「頭痛い」とずーっと座ったまま、ほとんど白紙。先生が見かねて保健室まで連れて来たらしい。で、ナース曰く、「特に異常はなさそうなんだけど。」

それはそうだろう。なぜなら理由は、CMTのライティングなのだから。

そう、ショーンはライティングが大嫌い。スターウォーズの続編なら延々と書くくせに、自分の興味のない課題を与えられると文字通り、「頭痛がしてくる」のだった。

その証拠に、ヒューズがナースと話してる間、保健室でしっかりご飯食べていた。

ライティングごときで、そこまで拒絶反応示すか、普通?

おっと、ひな祭り、ひな祭り。

というわけで、ヒューズのひな祭りはショーンに呆れたまま過ぎていったのよね。家に帰ったら、せめてみんみんとドリちゃんと千代紙でおひな様くらい作ろうと思ってたのに。

聞けば、ひな人形とは2月11日とかに出すものとか。うちはひな人形ないし、実家にもなかったので、全然知らなかった。

沖縄では旧の3月3日に浜にヒジキだったかアオサだったかとりに行った記憶があるんだけど、記憶違いかもしれない。

職場の台湾人に「中国も3月3日ってなんかするの?」と聞いたら、「何もしないわねえ、4月4日は子供の日だけど。」

なんと! 中国の子供の日は5月5日じゃないと! と、またひとつ物知りになってしまった。




スポンサーサイト
2009.03.04 Wed l ただの日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/163-f6c6a671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。