上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週の土曜日はみんみんとショーンの黄帯から赤帯への昇級試験でした。白帯から黄帯になってからまだ2ヶ月足らずなのになあ。

子供たちは、2週間前に試験があるって聞いて以来大ハッスル。ちょっとテンポ早すぎだとは思ったんだけど、子供のモチベーションは大上昇。もう家でもがんばって練習に励んでた。

その甲斐あって、二人とも合格。特にみんみんは各レベルにつき一人だけもらえるトロフィーをもらいもう得意満面。

みんみんの演技の最後のハイキック、とってもかっこよかった。 

ちょっと前に「マトリックス」を見せてから(R指定なのでカンフーシーンのみを抜粋)、みんみん、もう「目指せ!トリニティ」で、彼女のかっこいいキックばっかり真似してたもんねえ。

ショーンも、みんみんほどきれいじゃないけど、パンチの切れは抜群で、結構いい出来だった。

その日、3レベルで20人くらいが試験を受けたのだけど、二人だけ、その日に合格できずに後日追試となり、帯を授与してもらえなかった、、、 みんみんと同じくらいの年の女の子と幼稚園生くらいの女の子。で、泣いちゃった、、、二人とも、、、

基本的に、課題の型を覚えて、ちゃんとヘルプなしで通してできれば、出来はどうあれ合格なの。で、彼女たちは3回やり直しても途中で型を忘れて試験を続行することができずに不合格。

こういう時は、見ている人みんながつらい。親や先生に「来週もう1回がんばろうよ、ねっ?」と励まされてたんだけど、幼稚園生の方は、お兄ちゃんと弟が同じ日に合格だったので、もっとつらい、、、

親としては、子供をこういう目に遭わせるのは、ほんとに避けたいよね。先生に文句言ったり、辞めさせたりっていう親も中にはいるんだろうな。でもヒューズはたとえ一番小さいドリちゃんがたった一人の不合格者になっても、受け止めて、乗り越えて、次を目指して一緒に頑張ると思う。こういうのをバネにできる人間になって欲しいと思うもん。

ショーンは最初、体が固すぎて何をやってもみんみんのようにこなせず、「やっぱり水泳がいいー!」と言い出したこともある。でも家でストレッチとかやってだいぶできるようになって、初めての昇級試験でヒューズに夫にめちゃ褒められた矢先、黄帯のクラスのスピードにどうしてもついていけず、クラスの途中で固まって、そのままクラスの半分立ったまま泣くのをこらえていた。いや、それもかなり情けないんだけど、それでも家に帰ってみんみんと一緒に一生懸命練習してやっと覚えられたのよ。

みんみんだって、がんばったのに選抜チームの最後の一席を年上の女の子にとられて、ものすごく落ちこんだ時期があって、で、その直後にあった前回の昇級試験では、得意だったはずのキックで何度もバランスを崩して手をユカについて、トロフィーを他の子に持って行かれて、「クラスで一番」という自負が大崩壊。で、今回やっとトロフィーをもらって自信が大復活したのよね。

カンフーを始めた9月からの3ヶ月余で、実はいろいろ乗り越える事があった二人。だからカンフーやらせてとっても良かったとヒューズは思ってて、だからあの二人の女の子にも是非辞めないでがんばって乗り越えて欲しいと思うんだよね。
スポンサーサイト
2008.12.16 Tue l ただの日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
3ヶ月あまりで色々な成長がありましたね。子供って短期間で本当に色んな意味で成長しますよね。
もう大人にはないですねぇ、そういうのって(遠い目)
カンフーがんばってくださいねー
うちも近かったらやらせてあげたいんだけどなぁ。
2008.12.19 Fri l tomoyon. URL l 編集
No title
tomoyon、
カンフー、ハムデンやトランブルからも来てる子もいて、しかも他にバイオリンやバレエも習ってたり、あとは中国人補習校にも行っているという強者がうようよいます。すごすぎ、、、

ショーンとミンミンはもうやればやるほどカンフーにのめり込んでて、クラスに行くのが楽しくてしょうがないもよう。ドリちゃんはまだムラがあるけどね。今度見学においでよー。
2008.12.19 Fri l ヒューズ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/152-780c2755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。