上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週に引き続き、今週もドリちゃんのバスには未だ苦労させられてるヒューズです。

先週は帰りのバスが毎日遅れ、激しい抗議の末、先週の金曜日は時間通りに帰宅。ああ、これでやっと、、、と思いきや今週は朝のバスが来ない。

もうやめてよおおおおおお。

朝からバスのことでどっと疲れて一日仕事をしたっていうのに、昨日はマグネットスクールのオープンハウス(オリエンテーションみたいなもん)。ヒューズ夫はショーンの学校へ。ヒューズは職場からドリちゃんの学校へ直行。

当然バスへの文句噴出。でも学校はちゃんと解決に向けて積極的に動いてくれているのがひしひしと伝わって来たので、不満はちょっと収まったけど。

ドリちゃんの学校は、ニューヘイブンのどん尻行ってた学校を一旦閉鎖して、マグネットスクールとして復活させた経緯があって、先生やスタッフが「この学校を良くしてやるっ!」っていう熱意に燃えている。スタートラインが恐ろしく低かったこともあって、学力の向上率はかなりの角度で右肩上がり。底辺から猛スピードで這い上がるエネルギーってすごいなあ。

でも所詮はマイノリティや労働者階級がほとんどの学校、あんまり教育熱心な親っていないだろうなと、ドリちゃんを野放し状態にしていたヒューズはかなり余裕でいたんだけど、現状は違った。

ドリちゃんの担任曰く、「すでに宿題が簡単すぎるというクレームが来ていますが、今は各生徒のレベルを査定しているところなので、もう少し待って下さい。」

えっ? 幼稚園の宿題なんてあんなもんでいいんじゃないの? ショーンやみんみんだってはじめはあんなんだったよ?

「現時点でサイトワード(読むというより目で見てすぐに認識できる単語)はいくつぐらいわかればいいか?」

「うちの子は大文字は全部書けるが、小文字はまだ半端。家でもっと練習させるべきか?」

えええええっー?

できなくてフツーじゃないのおっ?

ちょっとゆったりしすぎたか、ヒューズ家?

ニューヘイブンというあんまりレベルの高くない(いや、はっきりいって低い)学校区にある公立校とはいえ、マグネットにこどもを入れたがる親というのは、やっぱり教育熱心な親が多いというのを初めて知ったヒューズ(「カリキュラム面白いじゃん。」で入れた人)。

就学前の子供はお絵描きいっぱいして、いっぱい走って、木登りして、自転車のって、お部屋のお掃除ができて、自分の洗濯物たたんで片付けられれば(この辺自分が楽したいだけだったりして)、もう合格と思って、本を読んであげる意外にはとくに教育的なことは家ではしなかったんだけど、もうそんな時代ではないってことなのね、、、

ちょっとプレッシャーを感じながら帰宅。ヒューズ夫にショーンのとこの報告を受ける。

まあ、こちらは2年目なので、特に目新しいことはない。CMT(コネチカット州の統一学力テスト)の結果も予想通りだった。

サイエンスと数学は去年よりもあがっているけど、読解と作文は落ちてる。

ほんとに好きな事しかできん奴だ、、、

得意分野もあるのに、不得意分野があることを問題視するだけだった学校から、好きな分野をもっと伸ばせそうな学校に変えたわけだから、こうなって当然といえば当然か。

嫌いな事は「やらない」「できない」っていうのは問題なんだけどねえ、、、

ただ、前の学校で自分を劣等生だと思っていたショーンが、今の学校でかなり自信を持つようになって、学校嫌いがなおったのはやっぱりマグネットのおかげだから、まっ、いっか。

さあ、今日はみんみんの学校のオープンハウスだ。

その前に、果たしてドリちゃんのバスは現れるのか。

ああ、毎日毎日忙しいなあ。9月って毎年こんなだっけか?
スポンサーサイト
2008.09.18 Thu l ただの日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
うわぁ~、やっぱりスクールバスは大変ですね。
うちは地元だからか、2、3日で安定しました。それにしても、やっぱり3人違う学校は大変そうですね。その上仕事してお稽古ごともやらせているヒューズさんは尊敬です。うちは2人の学校と習い事でもう疲れてます...まだ宿題も出てないのですが、なんか今日初めてそれらしきものを持って来ました。親の方がドキドキです...でも、そんなに勉強勉強という学校ではないみたいなので、気が楽です。マグネットって、結構みんな気合い入ってたんですねー。姫さま入れなくてよかったかも、ホッ。ついていけなくて毎日泣いている所でしたよ。
これからはスクールバス、きちんと来るといいですね。
みんみんちゃんは優秀だから、オープンハウスも行くの楽しいですよね♪
無理せずにがんばってくださいね!
2008.09.19 Fri l tomoyon. URL l 編集
No title
tomoyonのがちゃんとうちでお勉強させて、親子でバイオリンやって、すごいエラいよー。

マグネットって、もちろんみんながみんなそうではないのかもしれないけど、少しでもレベルをあげようと必死。でも、母国語が英語でない生徒も多いから普通に詰め込んだのでは無理。だからあの手この手で少しでも楽しく勉強してもらうようにしてるみたい。そういえばドリちゃんの学校のPreKの先生には日本人らしき人がいる。今度話してみようと思ってるけど。

昨日は、やっとドリちゃんのバスも時間通りで、みんみんのオープンハウスも滞りなく終了。でもマグネットのオープンハウスの後で地元のに行くと、なんかやっぱり色あせて映るのよね、、、
2008.09.19 Fri l ヒューズ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhug.blog91.fc2.com/tb.php/116-52be03a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。