上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月の始めにみんみんのカンフー教室のホリデーパーティがあり、みんみん、ジュニアチーム入りして初めて、チームユニフォームを着て演技。ビデオでどうぞ。

ちなみにこのカンフー教室はウーダンカンフーアカデミーといい、先生はちゃんと本場で鍛えられた中国人。ちゃっかりジェット=リーとツーショットの写真もあったり。ジェット=リーはカンフーの普及に熱心みたいで、大きなトーナメントに顔を出したりするみたいです。

教室のHPからのリンクで上級者のビデオも見れます。中でもおススメは高校生のハナちゃん。5歳から空手とかやり始めて、カンフーは11歳から。現在インストラクター目指して特訓中。みんみんもいつかハナちゃんくらい上手になるといいなぁ。
スポンサーサイト
2009.12.31 Thu l ただの日記 l top ▲
冬休み、のんびり過ごしております。

どこか遠出したいと思ってはいたけど、休み前はそんなこと計画する余裕もなく、ヒューズ夫も基本的に出勤だし、週末は細切れで予定が入ってるしで、家族旅行もならず。

というわけで、クリスマスイブに義弟の家、クリスマスに義姉の家に行った以外は、子供たちは、本を読んだり、ピアノ弾いたり、クリスマスにもらったマリオカートに興じたり。ヒューズもお茶飲みながら溜まっていた雑用を片付けたり、子供たちとお菓子を焼いたり、絵を描いたり。

でもちょっとそれにも飽きて来た昨日は、思い立ってアバターを見て来ました。弟が子供と一緒に日本で見たと聞いて、PG13指定だけど大丈夫なのね、と。

日本でどう翻訳されたのか知らないけど、こちらのは、子供に聞かせちゃならない単語オンパレード。納得のPG13。未来も今も海兵隊の使う言葉は時空を超えて同じなのね、、、 その海兵隊出身の父を持つヒューズ家の子供たち、免疫できてるとはいえ、さすがにドリちゃんを連れて行ったのはヤバかったか、、、

でも映画のメッセージは悪くなかったと思うよ。っていうか、これのテーマはひょっとして、もののけ姫のパクリ? 

森と精神的につながる女性と心を通わせる人間の男性とか、森を破壊する人類とか。なんだか森の雰囲気も似ているような、、、

ただ、制作費が桁違いだし、3Dだし、映像のインパクトはすごいよー。ド迫力の臨場感。2時間40分の長い映画なのに、子供たちもずっと夢中で見てた。

でも3D専用サングラスを長時間使用してると、頭痛がしてくるのはヒューズだけだろうか?


2009.12.30 Wed l ただの日記 l top ▲
1-bouche de noel

超久しぶりに作ってみました。最後に作ったのは一体いつだ? 多分子供が生まれてからはこれが初めてのはずだから、最低でも13年ぶりのはず。

この1週間、クッキーもたくさん焼きました。紅茶のサブレ、チョコチップ、ピーナツバター、ホワイトチョコ、、、すべてクリスマスに向けて作っているのに、作るそばからなくなっていき、結局イブにはサブレがちょっと残っているのみ。しょうがないなぁ、久しぶりに、作ってみるか、ブッシュドノエル。

子供たちは初めて見るブッシュドノエル。アメリカではあんまり見かけないのよねー。アメリカ、クリスマスのデザートといえばクッキーだしね。

持って行ったヒューズ夫の弟の家でも珍しがられました。簡単な割には見栄えがするし、子供たちにも大ウケだったから、来年も作ろうっと。ちなみに中のフィリングはチョコムース、外はチョコガナッシュ、スポンジはヘイゼルナッツの粉入りなり。
2009.12.27 Sun l モノ作り l top ▲
数あるクリスマスキャロルの中でも、ヒューズが特に気に入って何度も聞いているのが「Gabriel's Message」。

スティングのバージョンでどうぞ。

髪がフサフサのスティング。いったいいつのビデオなんだろう?

さてさて今日はクリスマスイブ。12月はずーっと子供たちのイベント続きで大騒ぎだったんだけど、実はまだ終わっていない。今日は夕方教会で、みんみんが聖歌隊で歌います。またちょこっとだけソロのパートをもらえたみたいなので、ビデオカメラ持参で行ってまいります。

日曜は先週雪で延期になったみんみんとドリちゃん出演のクリスマス劇。そしてヒューズは1月3日まで冬休み。イェーイ!

それでは皆様メリークリスマス!
2009.12.24 Thu l お気に入り l top ▲
まったり癒されたい。

008-1.jpg
2009.12.08 Tue l ただの日記 l top ▲
なんかぜんっぜん休んだ気のしない週末だった、、、ショーンも同じ気分だろうな。

なにせ金曜日から日曜日までイベント目白押しで、それがすべてショーンがらみなんだもん。

土曜日にショーンの学校のロボティクスクラブの発表大会があるということで、先週は定例活動日以外にも毎日その準備でミーティングがあったにも関わらず、めんどくさがってシカトしていたショーン。担当の先生があせって金曜日の朝、電話してきて、「今日のミーティングは絶対参加させるように!」と。すでに家を出ていたショーンに連絡とったり、いきなりハイテンションで始まった一日だった。

そして土曜日は、せっかくの週末なのに、発表大会のおかげで6時半起き。夕方帰ってきたと思ったら、今度は教会の方のユースグループの活動で、ベビーシッターとしてイベントに参加。ドリちゃんはベビーシッターされる側として参加。みんみんをカンフークラスでドロップし、ヒューズ夫婦は久しぶりに二人で外食。つかの間の休息。

日曜日は午前中教会、午後はショーンのピアノ教室のリサイタル。ショーン、まだレッスン受け初めて2ヶ月しか経ってないのに、いいの、出て?と不安だったけど、全員参加というし、ま、いっか。と会場へ。

実はこのショーンの晴れ舞台のために、黒いパンツとYシャツとネクタイを新調してあったヒューズ。馬子にも衣装だねぇ、カッコいいじゃん、ショーン、と思いながら、会場に到着したら、足はボロボロのスニーカーじゃないかっ!

昨晩ヒューズ夫が磨いた黒い靴はーっ!? ヒューズ夫、急遽革靴取りに家に戻る。相変わらず、何も考えていないショーンであった。

初めてのリサイタルでトップバッターというプレッシャーでガチガチになるも、とりあえず失敗もなく、つっかえもせず、50秒の演奏を終え、ほっと一息。

家に帰って、夕飯食べたら、今度は聖書のお勉強会に行ったショーン。7時半に帰ってきたら、もうヒューズ夫婦は疲労の限界。いつもより早い就寝となりました。8時。



2009.12.07 Mon l kids l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。