--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6週間続いたサマーキャンプが終了したので、先週は1週間丸々お休みをとり、子供たちのお相手をしたヒューズです。

まだやってる別のデイキャンプに入れて出勤しようかとも思ったけど、1日の大半をキャンプで過ごすっていう生活を6週間もやったのだから、子供たちもさすがにゆっくりしたいだろうと、どこに行くでもないのに貴重な有給休暇を使うことに。

家で丸々1週間過ごすのって久しぶりです。

朝は、例によって子供たちとwiiフィットで汗を流し、近場のビーチや図書館やプール。子供たちも、ほんとに久しぶりに好きなだけ寝られて喜んでおりました。

でもちゃんと、たまってた雑用を片っ端から片付け、仕上げた絵2点を額装(初挑戦。我ながらがんばった。)し、村上春樹の「1Q84」のBook1もやっと読み終わった(ちょっと最初にノレなくて時間かかったけど)し、子供たちとこれまた超久しぶりにビーズでブレスレットとか作ったし、わりと有意義に過ごせたんではないかと。

明日からは、1週間ヒューズ夫が休みをとってバトンタッチ。ヒューズはお仕事。仕事の手順忘れてたりしてね。
2009.08.17 Mon l ただの日記 l top ▲
夏休みも後半戦に突入。6週間続いた子供たちのデイキャンプも先週で終了したので、今週はヒューズがお休みして子供たちと一緒。来週はヒューズ夫、で、その次の週は近場に家族旅行して、夏休みは終わってしまう。早っ!

そして、wiiフィット開始からも3週間が経過。

あまりまじめにはやってないものの、体重増減グラフが、スタートラインの水平線よりもビミョーーーに下になりました。

始めて2週間は右肩上がりで、「これは何かの間違い?」と自分の目が信じられないくらいの数字を示されて、愕然としましたが、なんだかその週に歯の炎症のために飲んでいた抗生物質のせいだったらしく、飲み終わったらヒュルヒュルと減り、今やっと開始時点の体重をほんのちょっと下回ったとこです。ふぅ、あせったぜ。(いや、まだまだ安心してはいかん。)

全体的に楽しめるし、効果はあると思うのだけど、あえて不満を述べるなら、ステップが簡単すぎる、ボディテストの基準はBMI(年齢も考慮するみたいだけど、基本的に体重÷身長)じゃなくて体脂肪率の方がよかった、20分なり30分なりノンストップでエクササイズできない、ってとこかなぁ。

有酸素運動で一番ハードなのはなんとフラフープ。でもヒューズはステップが好きなので、ステップがもっと効果的なレベルだとよかったなぁ、と。フラフープ楽しいんだけど、なんか勢いで腰がグギっていきそうで、やってて自分でハラハラしちゃう。ちなみにみんみんフラフープの達人で、毎日記録更新、一人独走状態です。

子供たちもヒジョーに楽しんでおり、結構盛り上がってるのですが、ヒューズ夫は、最初のボディテストでBMIが「オーバーウェイト」、フィット年齢46歳と診断され、「こんなでたらめなゲームはやらんっ!!」と激怒。

そうなの、変なの、BMIって。誰が見てもメタボ突入組はヒューズであって、決して、10年以上筋トレを続けて来たヒューズ夫ではないはずなのよ。

しかし、筋肉は脂肪よりも重い。しっかり筋肉が付いている人ほど、BMI測定では不利。

おまけにフィット年齢の基準もバランスのみ、体力テストではないの。キリンのようなヒューズ夫より、ET並みに下に重心のあるヒューズの方が有利なのであった。

とはいえ、ヒューズがイケメンバーチャルトレーナー(でもポニーテールなんですけど、、、)と腕立て伏せ競争をやっていると、闘争心で目をキラキラさせ、「代われ。」 プログラムが指示するスピードを無視して、トレーナーが倒れても(そう、倒れたの。)、猛スピードで腕立て伏せを延々と続け、「ふっ、大した事ない奴だな。出直してこい。」とか言う。 バーチャルトレーナー相手に、、、 そしてトレーナーは「やあ、すごいじゃないか、参ったよ。」とか言ってるし。

腕立てとかやってるくらいなので、筋トレはまともにフツーに筋トレです。自分でもできるような。でもやっぱり機械がカウントとってくれて、やればやるほど、ヨガのポーズやバランスゲームが増えて行ったり、回数を増やしてくれたりして、モチベーションが上がるんですよ。ヒューズ、のせられやすい人なので、筋トレで「ボディビルダー」とか出ちゃうと幸せになります。

ヨガは面倒です。1ポーズごとにリモコンでメニュー画面に戻って次のポーズを選択して、っていうのは、流れが悪すぎる。これはビデオでやった方がいいや。

なんだかんだ言って、あと1週間もすると、wiiフィットを始めて一ヶ月くらいになるわけです。2、3ヶ月経過する頃には、wiiフィットプラスが発売になるかも、です。噂では、現行ソフトの問題点がいくらか解決されたソフトになるとか。

、、、買うかも、、、





2009.08.11 Tue l ただの日記 l top ▲
あっという間に8月突入で、7月一杯お休みだったカンフー教室がまた再開。

で、みんみん、晴れてジュニア選抜チームに入れる事になりました。

エラいっ! でかしたっ!

1-kungu.jpg

これはちょっと前の写真なのだけど、結構サマになってるんでは?

バレエもそこそこできていたけど、でもこっちのが断然合ってる。とにかく本人の「好き」度が段違いだもの。家でもしょっちゅう練習してるし。バレエのときは家で踊る、なんてなかった。

でもこれで、クラスの数は増えるし、週末トーナメントに参加したりもするし、更に忙しくなるんだろうなぁ。

ショーンの方は、好きは好きらしいけど、みんみん程の熱意はなく、カンフーとピアノ、選べと言われれば、絶対ピアノだそうで。ショーンは、完璧インドア人間だから、カンフーでもやってそのヤワな精神と体を鍛えてほしいんだけど、彼ももう7年生で、そろそろ宿題の量も増えるだろうし、これでピアノも始めるとなると、スケジュール的に限界なので、カンフーは8月一杯ということになりそうです。

というわけで9月からは、ショーンはピアノ、みんみんはカンフー、ドリちゃんはバレエ、というのがヒューズ家のお稽古プランです。
2009.08.05 Wed l kids l top ▲
