--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
みんみん、ニューヘイブンを拠点に活動する少女合唱団のオーディションに合格しました。オーディションは、遥か昔3月頃と記憶。そのときに、7月までオーディションを続けて、それから審査結果を通知しますと言われてたんだけど、これが届く頃にはすっかり忘れてました。

活発に活動してて、年長グループはイギリスに巡業したこともあるらしく、オーディションのときにかかっていた、この合唱団のCDもかなり良くて、置いてあったアルバムを見ると、皆さん、舞台ではベルベットのロングドレスがユニフォーム。これでテンションがあがったヒューズ母娘は、「かっこいいねぇ、受かるといいねぇ。」と言いながら家に帰ったものです。

ところが合格通知と一緒に来たお知らせの中の授業料や登録料を見た瞬間に口をついて出た言葉。

高っ!

登録$195、毎月$98、ドレス$75

「み、みんみん、これほんとにやりたい?」とおそるおそる聞くと、

「ううん、カンフーをもっと頑張りたい。」

良かったー、オーディションのテンションが下がりきったときで。

みんみん、カンフーの方で、ジュニア選抜チームまであと一歩のとこまで来てるので、こっちの方で頭がいっぱいなんですわ。

でもやっぱり惜しいなぁ。ベルベットのドレスを着て、イギリスの古い教会で天使の歌声を響かせるみんみん、、、と、ヒューズの妄想はここまで行っていたので、実はヒューズの方が未練タラタラ、、、
2009.07.16 Thu l ただの日記 l top ▲
7月4日はアメリカの建国記念日(独立宣言に署名した日だっけ?)で祝日。今年は土曜日にあたったため、金曜日に振り替え休日となったところが多く、3連休。その前の木曜日にお休みをとったヒューズは4連休! 

遊んだわー。四日間たっぷり。

お天気も最高で、ビーチにバーベキュー、花火鑑賞、、、 なんて超典型的なアメリカンホリデーの過ごし方!

川を隔てた隣町の花火は金曜日の夜だったので、去年と同様、河原まで歩いて、対岸からの花火鑑賞。ビールにジュースにスナックに大量の虫除けスプレー持参で、夜のピクニック。近くで見る臨場感はないものの、混雑や渋滞と無縁にゆっくり見れるのは良いです。

土曜日の夜は、隣近所の自宅花火。とはいえ、うちのブロックはかなり力入ってまして、コネチカットでは違法のはずの打ち上げタイプが至る所からポンポン上がります。

みなさん、この日のためにニューハンプシャー州とかまで買い付けに行くらしいです。

アメリカは州によって花火の規制が違うので、ニューヨーク、コネチカット、ニュージャージーとかの、規制が厳しくて、打ち上げタイプや大型の花火が買えない州の住人は、ニューハンプシャーとかペンシルバニア州とかの規制ゆるゆるの州に花火の買いつけに行くんですよ、大挙して。

ペンシルバニアからニューヨーク州に入るときには、警官が車を停めて、違法花火を車に積んでないかわざわざチェックする事もあり、わざと一旦ニュージャージー州に入ってからニューヨーク入りするんだとか。

そこまでするのか、、、

その中でも、ヒューズ家の右隣M家は毎年このあたりでは一番派手に打ち上げる家。おかげでヒューズ家は毎年、花火に一銭もお金をかけずに、他人が苦労して仕入れて来た花火を見させていただいています。

今年も期待通り。ところが、左隣のF家も、今年は違法花火デビューしたらしく、結構派手にやっており、おまけに一つ向こうの通りの家は、M家をしのぐ勢いで大型を連発。

ライバル登場。

おかげで、去年よりもかなり派手な町内花火大会となりました。

それにしても一発150ドルもするようなのもあったり、みんなすっごくお金かけてるんですよ。不景気なのに? それとも不景気だからこそ? 

「来年はもっとでかいのを、、、」とF家もM家も言っていたので、来年が超楽しみなヒューズ家です。
2009.07.06 Mon l ただの日記 l top ▲
先週から夏休みに突入。子供たちはこれから6週間サマーキャンプです。ご存知の通り、こっちでいうサマーキャンプはお泊まりではありません。お泊まりキャンプももちろんあるけど。

去年も行ったニューヘイブンの激安キャンプなんですが、ドリちゃん、なんかすでに仲のいいお友達ができたみたいで、キャンプ開始三日目から、「お迎えあんまり早く来ないで」と言われてしまいました。って言われてもなぁ、、、

夏休みも始まったし、コネチカットもやっと夏らしくなって来たので、先週からビーチ三昧のヒューズ家は、まさにこの夏のトレンド、「ステイケーション」です。

遠くに旅行に行く「バケーション」でなく、地元に「ステイ」するのが「ステイケーション」らしいです。不景気だから、遠出してよそでお金を落とすのでなく、地元で遊んで地元にお金を落としてね、とコネチカット州知事もステイケーションのプロモーションに余念がありません。

コネチカット、ビーチだけはいっぱいありますからねー。海に行くのに遠出は無用なんですの。

遊園地も1時間くらいで行けるとこが4カ所くらいあるし、まあ遊べます。

隣近所もステイケーションらしいので、子供たちの遊び相手にも事欠く事はなさそうでです。

ヒューズはちょっとこの夏は絵をもうちょっと頑張ります。秋の水墨画協会展に一点でもいいから出品せよと、習い始めて1年になろうというのに完成作品ゼロのヒューズに呆れ気味の師匠から言われてまして、協会展をメドに、そしてブログで公表し、自分にプレッシャーをかけ、さあ、あとは描くのみ。

あと、もう一つ、自分のこの夏の目標。「まともに泳げるようになること」

はい、沖縄生まれ沖縄育ちなのに平泳ぎ10メートルくらいしかできません、ヒューズ。一番泳げた時(大学時代)でも25メートルやっと。しかもクロールをしようとすると、溺れてるように見えるらしく、救助の方が来ちゃうんですの。

沖縄に次回帰るときこそ、一緒にスキューバダイビングしようね、とレスキューライセンス所持者のヒューズ夫に言ったら、まずライセンス取得せよと。そして、ライセンス取得以前にまず泳げるようになったら?と。

なので、子供と一緒にプール通いです。

ほんとは2輪の免許も、と思ったんですが、これ以上自分で自分の首を絞めるのはやめようと思いとどまりました。

、、、と、ステイケーションの割には疲れる計画をたてているヒューズです。



2009.07.03 Fri l ただの日記 l top ▲
