--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
月曜日はメモリアルデーで3連休。アメリカの夏は「メモリアルデーからレイバーデイ」という暗黙の了解があるので、もう夏の雰囲気満点です。先週まで寒いくらいだったのに。

で、アイスクリームトラックもエンジン始動! あの音楽が聞こえて来るとわらわらと子供が集まって来る。ヒューズんちの真ん前に、、、

1-i ce


ヒューズ家はすぐ近くに住むヒューズ夫の弟んとこにBBQに行ったくらいで、特に遠出はしなかったんだけど、結構今年はみんなそうだったみたい。

「昨今のガソリン高で、アメリカの生活スタイルも変わりつつある。」という記事を読んだけど、ほんとかも。おかげで近所の子供達もみんないて、三日間ずーっと外で遊びっぱなしだったヒューズ家の子供達です。

マンハッタンに行こうかとも思ったけど、子供達はお友達と近所を走り回ってるだけの方がよっぽど楽しいようなので、ヒューズものんびり過ごしました。
2008.05.28 Wed l ただの日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ショーンは、今の学校がとても気に入っています。応用技術とかサイエンスとか好きな科目が多くて、本領発揮って感じ。課外活動でもロボティクスクラブというのに入っていて、毎週火曜日の放課後、なにやら機械じかけのものを作ってます。

で、それがらみのフィールドトリップが春になって目白押し。

先月末にはロボティクスのみんなで一日コンテスト。先週は、これまた一日中ハートフォードでコネチカット全体の科学フェア。

今週は、クラスでやった「研究」を学年代表でニューヘイブン市のサイエンスフェアで発表することに。研究のグループリーダーであったショーンが人前に立って研究成果を発表するのだそうです。

すごいじゃん、ショーン。で、何の研究?

「どのメーカーのキッチンペーパーが一番水を吸収するか。」

へっ? それって、ちょっと前に「うちで使ってる奴が一番吸ったよー。」「そりゃそうだろう、だからマミー買ってるんだから。」って言ったそれか?

そんなドリちゃんのクラスでやるような実験で選ばれちゃったわけ?

ちなみに"Viva”です。洗濯機→乾燥機も大丈夫。(間違ってやってしまいました。ってなんでヒューズがコマーシャルを...)

とにかくこれも全日学校を空けるということ。

おまけに学年の遠足も先週だった。

そして6月には、ボストンにロボティクスのみんなで一日旅行。(朝7時出発、夜10時学校到着予定)

そしてコネチカットにあるエアロスペース機器の会社に社会見学。ロボティクスクラブから選抜されて何人か招待されてるらしく、ショーンはその一人。その会社がスポンサーになって、コネチカットの学校の生徒を何人か、毎年NASA見学させてるとか。

ヒューズ 「えっ? じゃあ、ショーンもいつかチャンスがあるかも? そしたら一緒に行きたいなあ、フロリダ。」

ヒューズ夫 「...NASAはテキサスだ。」

テキサスか、、、じゃいいよ、テキサスでも。

というわけで、実は来年は、送り迎えやらいろいろ手間がかかるロボティクスには参加させないつもりでいたのだけど、ショーンがNASAに行くチャンスがそのうち巡って来るかもしれないので、来年も続投です。

それにしてもこんなに学校抜けていろんなとこ行ってていいんだろうか。もちろんショーンは授業受けてるより、外に出る方が楽しいんだけど。
2008.05.14 Wed l ただの日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
