--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1-sakura.jpg


ヒューズ家の八重桜もやっとこの週末にピークを迎えました。でもやっぱりゆっくり花見どころではないヒューズ家です。

土曜日はドリちゃんとみんみんはダンススクールの写真撮影会。朝っぱらから二人の髪を結い、お化粧を施す。

完成。
1-dori.jpg


みんみんは残念ながら上手く撮れませんでしたが、お化粧するとうちの子でもこんなに可愛かったんだ、と親バカ度全開。

しかも金曜がドリちゃんの誕生日で、日曜がヒューズ、ということで例によってヒューズ夫の家族+近所の子供が集結、わいわいバーベキューです。

結構な人数なので、ケーキはBigYでオーダー。

1-cake.jpg


スペルがちがう、、、「ドリル」になってる、、、

余分な一字を消してしまおうかとも思ったけど、汚くなってしまいそうなのでそのまんま。ドリちゃんの希望通り、外は生クリーム、中はチョコスポンジにチョコムース。結構おいしかったです。この辺で買ったケーキの中ではこれまでで一番かも。

ドリちゃんは大勢に人にハッピーバースデイ歌ってもらってプレゼントもたくさんもらって、すっごく嬉しそうでした。

パーティが終わって、やっと一息、、、のわけはない。

月曜にはドリちゃんのデイケアでもお誕生日をお祝いしてくれることになってるので、カップケーキ40個、こっちはがんばって手作り。オマケとしてショーンとみんみんも動員してクラス全員に鶴を折ってあげました。どちらもかなり喜んでもらえたようで、ドリちゃん大得意でした。 
2008.04.30 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
先週末から補助輪なしで自転車に乗る特訓を始めたドリちゃん、

木曜日には乗れるようになってしまいました! 

1-bike.jpg


三人とも自転車は、ヒューズ夫のミリタリー式スパルタ特訓でマスターしたわけですが、最年少で乗れるようになったのはみんみん。最短期間で乗れるようになったのはドリちゃんです。

喜ばしい反面、あまりにもあっけなく最後の自転車レッスンを終えてしまったヒューズ夫婦はなんかちょっとさびしいような、、、
2008.04.19 Sat l ただの日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週は一週間の春休みでした。ドリちゃんはデイケアだから関係ないのだけど、ショーンとみんみんはお休み。

ヒューズ夫が月曜と金曜休んで、火曜と木曜は上の二人は、前にウィンターファームデーに行った農業高校でのデイキャンプ。

みんみんもショーンもここのキャンプはとても楽しかったらしい。環境や有機農法とか自然を学べるキャンプ。木曜日は森の中で、森にあるものを使って各自シェルターを作ったらしい。

お迎えに行くと、もうみんな自分の作った砦を親に見せたくてしょうがない。ヒューズもそれ見るために山に登らされました。

1-mina.jpg

みんみんの砦。

1-sean.jpg

ショーンの砦。

ショーンのは一番大きくて、他の子もショーンの砦で写真とってもらってました。

で、みんな妙に顔が汚い。聞くと、「森で身を守るために顔に泥をぬってカモフラージュ。」したのだそうだ。

、、、身を守るって、何から? プレデターか? 

そういえば、今日はシュワちゃんがイェールに来てましたね。見なかったけど。
2008.04.19 Sat l ただの日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
先週、シーズン最後の暖房用オイルのディリバリーがありました。

米北東部の一軒家にはよくあるパターンで、地下にオイルタンクがあって、冬の間、契約しているオイル会社が何度か給油に来るわけです。

で、ヒューズはミルフォードに引っ越して来てから5年間ずっとこのオイル使用量の統計をとっている! 

きっかけは、二年目に外壁と窓を新調したときに営業マンが言った「暖房費30%減は絶対保証します!」という強い言葉。

本当だろうな? 疑り深いヒューズはほんとに統計とって比べてみたくなったというわけ。

本当でした。翌年35%減。で、それからもずうううっと少しずつ現象して、今年は最初の冬のほぼ半分!

でもそれは「量」のお話。オイルのお値段高騰してますので、使用量は半分でも支払った金額は初年度と比べて二割増。

次の冬はオイルの値段もーーーっと高くなってるんだろうなあ。そんでもって寒さの厳しい冬になんかなったりしたら、、、 などと春なのにこんな心配しています。

先にブッシュが決めた還付金が五月に送付されて来ることになってますが、「消費」になんか使えませんって。 来シーズンの暖房費にとっときます。その前に通勤用のガソリン代になったりして。
2008.04.16 Wed l ただの日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
ショーンがクラスメートと喧嘩をしてしまいました。相手の子が先に手を出したらしいんだけど、喧嘩は両成敗。双方の親と校長先生と担任とで、「あの時どうすべきだったきか、どうしたら喧嘩を避けられるか」について話し合いをしてきました。

こんな喧嘩10歳の男ならあっても不思議はないし、子供達はもう仲直りしていて、話し合いはどちらかというと、「校内での喧嘩に対処する手順」の一環、まあ形式上というわけです。

校長室に通され、コートを脱ぐ。ちょっと緊張。

ショーンを見ると、なんか見なれないタートルネックのシャツ。

こんなシャツ持ってたっけ? とよく見ると、

ポロシャツを後ろ前に着ている

、、、信じられない、、、

もう一気に気が抜けました。

こないだも、定期検診の時にシャツを脱ぐとジーパンがまた後ろ前。付き添っていたヒューズ夫は顔から火が出るほど恥ずかしかったそうだ。

「いやー、大物だねえ。」と必死に思い込もうとしているヒューズです。。
2008.04.09 Wed l ただの日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
ホームエステな週末で優雅な気持ちになったのも束の間、また月曜からフルスロットルで爆走中のヒューズです。

冬は子供の病気やら雪による急な休校などで、スケジュールをさんざん乱され、春になるといくらか落ち着くかと思いきや、春は春で用事はいっぱい。

共働きには恐怖以外何者でもない夏休みに備えて、サマーデイキャンプの手配。あああああ、また大出費。

マグネットスクールの申し込みの期限も迫っています。

みんみん当選、ドリちゃん落選でウェイティングリストにのっていたですが、週末にマグネット事務所から手紙が来て、第二志望の学校に空きが出たため、そこに入れてもらえる事に。わーい。みんみんとは違う学校なんですが、スケジュールやロケーションやカリキュラムなどはドリちゃんとこのがいいので即決、そこに行かせることに。

実はみんみんの行く事になってる学校のスペイン語教育の比重が高いのがまだひっかかっているヒューズ夫婦。しかも隣家の仲良し姉妹に「みんみんを転校させないで下さい。」と直訴され、みんみんもそれ聞いて「やっぱり今の学校にいたいかも、、、」なんて言い出す。

なので、みんみんは結局マグネットには行かないかも、、、

来年、ドリちゃんの行く学校に5年生から編入するか、ショーンのように5年生からの中学に編入させるかを決めてもいいかな。ショーンはサイエンス系の中学だけど、芸能アート系の学校があって、みんみんそういうのが合ってるかもしれないし。

みんみんの件についてはもう少し家族で悩む事にします。

昨日は、そんなこんなで色んな事で頭一杯で帰宅したところへ、「マミー、なんかヒゲはえてるよ。」とドリちゃんに言われ、「えっ? 顔の産毛はちゃんと処理したハズだが?」とバスルームの鏡に走りよると、後ろで子供達が「エイプリルフール!」

ド、ドリちゃんごときに欺かれるとは、、、
2008.04.02 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
といってもエステにわざわざ行ったわけではなく、最近NYのフェイシャルエステの免許を取得した友達が遊びに来たのでちょっとやってもらったのでした。

妹が造顔マッサージのDVD送ってくれたから、ちょっとやってみたものの、毎日たった三分のことなのに続けられなかった情けないヒューズ。案の定そんな不精はしっかり顔に出ていたらしい。

「、、、もっとちゃんと手入れしなよ、、、」とあきれたように言われた次第です。

でもやっぱり気持ちよかったー。

特別な器具なんか使わずに、ひたすら「手」を使ったマッサージ。顔だけじゃなくて頭や首、肩までしっかり。

自然派の人なので、使ったスキンケア製品もDr.HauschkaとかWeledaとかなのもうれしい。

その後は、友達と一緒にヒューズ夫に足にワックスセラピーをしてもらう。融かした暖かいワックスに足を何度か入れて、ワックスついたままビニール袋で包み、それを更にタオルで包んで保温すること10分。靴下のようにスルスルとワックスを脱いでおしまい。すべすべになったかかとがうれしくて何度もなでる。

ああ、幸せー。

夏時間になってから、なぜか時差ぼけでよく眠れなかったり、イースターが近くなるとショーンとみんみんが入ってる聖歌隊の練習も多くなって、スケジュールがきつくなったところへドリちゃんがインフルエンザにかかったりして結構疲れてたので、こんな時間が必要だったかも。

それにしても肌荒れてたなあ。

やっぱり、たまにはフェイシャル行くべきかしら。

でも、それもやっぱり一回$100はあたりまえ、しかもアメリカは免許持ってても下手な人多いというし。彼女は6月にマンハッタンで開業する予定なのでそれを待つことにしよう。

でもそれよりもまた遊びに来てー。

2008.04.01 Tue l ただの日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
