--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週は家族ミニ旅行で、2泊3日、レイクジョージに行ってきました。NYの州都アルバニーの少し北にある、その名の通り、湖畔の避暑リゾート地です。

Great Escape Lodgehttp://www.sixflagsgreatescapelodge.com/というインドアウォーターパーク付きのホテルに泊まりました。
1-lodge.jpg

インテリアは、熊やトナカイモチーフいっぱいの、ワイルドなアディロンダックスタイル。けっこう凝ってました。
1-interior.jpg
1-bear.jpg


屋内にあるウォーターパークでは、4階建てくらいの高さからのチューブ(クネクネの滑り台です。)があって、もうヒューズも年を忘れて滑りまくりました。ただし、滑り降りるということは、階段を登らなきゃいけないというこど。けっこう足腰鍛えられたと思います。

ショーンとみんみんとヒューズ夫は波乗りにもチャレンジ。
1-minasurfin.jpg


1-seansurfin.jpg

ショーンが一番上手で、初めて息子に負けたヒューズ夫は「ボードがもっと大きければ、もっと長く乗ってられた。」 ...それって「負け犬の遠ぼえ」って言わない?

1-fatcat.jpg

最初の晩の夕飯食べに行った湖畔のレストランの飼い猫。こんなに太った猫は初めて見たかも。子ども達は勝手に「ガーフィールド」と呼んでいた、、、

翌日はホテルの向かいにある遊園地http://www.sixflags.com/greatEscape/index.aspxで丸一日遊びまくりました。

1-playhouse.jpg

いたるところにこういうプレイハウスが建っていて、ドリちゃんは
1-teacher.jpg

先生になったり、
1-jail.jpg

囚人になったり。

みんみんとショーンはヒューズ夫と一緒にありとあらゆる絶叫マシーンに挑戦。小雨がぱらつくあいにくのお天気だったおかげで、遊園地はガラガラ! もう並ぶ手間もなしで乗り放題。

みんみんは、今年初めて絶叫系の身長制限をクリア。めでたく乗車となったわけですが、ぜんぜん怖くないらしく、三回転コースターも急降下タイプも全部バンザイ。

ヒューズも10年以上ぶりくらいです、ジェットコースターに乗ったの。むちうちになりそうでした。

翌日は湖畔を散歩。貸しボートやパラセーリング、水上スキー、ディナークルーズなんかもありました。次来る時は湖畔のホテルでもいいなあ。

激しく遊んで帰って来た翌日は、休む間もなく早速出勤。しかもいつもなら週四日でこなす時間を3日でこなさなきゃいけなくて、しっかりみっちり1日8時間強。きつかったです、さすがに。
2007.07.30 Mon l ただの日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
月曜日、ニューヘイブン市内観光、いえ、正確にはイェール大学職員のオリエンテーションでした。

オリエンテーションに市内観光が組み込まれたんですよ。知ってたらカメラ持って行ったのにーっ! (でも誰も写真なんか撮ってなかったので、持ってったらヒンシュクだったのかも。) 

参加者みんなで貸し切りバスに乗ってガイド(職員のボランティアらしい)付きで市内観光。

日本語プレイグループでニューヘイブンに良く来るようになって、仕事し始めて毎日のように来るようになったのに、まだまだ知らないとこだらけ。なので、このツアーはとても面白かったです。

このツアーで初めて見たモノ、知った事:
ルイス・コンフォート・ティファニー作の大きなステンドグラス。
スカル&ボーン(ブッシュ親子が所属してたので有名なシークレットソサエティー)の建物。
スターリング図書館の正面のWomen's Tableというオブジェ。(毎日前を通ってたのに知らなかった。) ワシントンのベテランズメモリアルで有名なマヤ・リンのデザイン。創立以来イェールに在籍した女性の数がずーーーーっと彫ってある。(学部に女性が入学できるようになったのはけっこう最近だったりする。)
クリントン夫妻はイェールのロースクール卒。ヒラリーは一位、ビル7位で卒業。

ほんとはもっといろんなものを見聞きしたのに、3日も経つとこんなもんしか覚えてないヒューズの脳みそがうらめしい。

最近イェールで撮影があったインディジョーンズ関連情報も面白かったです。
ハリソン・フォードは撮影中はオムニホテルに泊まっていて、そこに入ってるバルセロナというレストランでカリスタ・フロックハートと食事していたとか、図書館内部を車で爆走したり、学部寮の門を突き破ったりするシーンがある(でももちろん壊されるために作られたレプリカ)とか。

ツアーの後はレストランでお食事。昼間っからステーキ食べたヒューズ。

午後はいろんなベネフィットの説明。
「イェールのベネフィットはたくさんありすぎて全部説明するのは無理なのでうちでこれ読んで。」と配られたもので、持って行ったトートバッグはパンパン。

なんか、、、、ほんとイベントに参加した気分。

ところでニューヘイブンの市内観光は、ダウンタウンのツーリストセンター(チャペルとカレッジの角)からも出てるし、イェールの生徒のガイドによるもの(両方とも徒歩)もあるので、お近くの人、是非参加してみては?
2007.07.19 Thu l ただの日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
先週末は、East Haddamという町にあるGillett Castle州立公園に行ってきました。
DSC02061.jpg

この、山の上に立つちょっとおどろおどろしい建物がGillett Castle。ウィリアム・ジレットという昔の俳優(無声映画?)が自分の住居として建てさせたもの。中は夏の間一般公開されていて、随時ツアーがあるのだけど、これ、一見の価値あり。木と石の職人技とジレットさんのユーモアのセンスが光る面白い居住空間です。ここのインテリアのセンス、ちょっと他にはないかなあ。
DSC02082.jpg

周りはハイキングコースになってるんですが、4歳児でも十分歩ける難易度です。去年、スリーピングジャイアントで遭難しかけたヒューズ家はこういうコースで充分。それでも、トンネルや、小さい木の橋、睡蓮の池、といろんなのが散財してるので、全然飽きないコースです。

DSC02094.jpg


DSC02092.jpg

蓮の葉の上にはカエルというお決まりの一枚。でも初めて見たんですよ、ほんとに蓮の葉の上にいるのは。

湖を見下ろすロケーションも最高。湖には遊覧船が出てるみたいでした。

ミルフォードから1時間くらいで行けるので、今度は紅葉の季節に行きたいなあ。
2007.07.18 Wed l お気に入り l COM(0) TB(0) l top ▲
また髪をきりました。ハーツデールのAkane Salonで切ったんですが、前気に入ってた人がマンハッタン行っちゃって、「え、じゃ誰でもいいです。」

上手なんですが、言った通りすぎちゃって。前の人は、こっちの言った通りになんてしてくれやしない。でもいつもすっっっごく気に入ってたの。

で、店では「まっいっか。」と思えたとこが、うちに帰るとなんかうざったい。

スキばさみ登場。自分で更に切ってしまいました。ついでに子ども三人も。

前髪は長めだけど、もうかなりショートです。もうこれ以上切れないってくらい。

で、昨日の朝、「この髪型ってスタイリングすれば、マトリックスのトリニティ?」と思ってちょっとジェルつけてタイトに。

鏡の向こうには「今くるよ」がいた、、、
2007.07.11 Wed l ただの日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
DSC02005.jpg


水曜日はウェストヘイブンのビーチに花火見に行ってきました。コンサートやラジオ番組の生中継もやってたけど、イベント会場付近は込んでるので、その反対側のビーチにビーチチェアセットして、お弁当食べたり、フリスビーしながら暗くなるのを待って、そのまま花火観賞。

来年はワインやビールも持って行こう。

そして翌日、独立記念日当日は雨。

コネチカットは、基本的に個人で飛ぶタイプの花火は違法で、売ってるのも、せいぜいネズミ花火とか、シューシュー飛び出るタイプのくらい。でも、うちの隣人は毎年ロードアイランド州まで違法花火を買い付けに行き、思いっきり派手にやってくれる。

でもあいにくの雨。今年はいくらなんでもやらないだろうなあ。去年はおまわりさんにも注意されてたから、もう懲りてるだろうし、、、と思っていたら、決行してくれました。

去年よりはるかにパワーアップして、結構な高度まで上がるヤツを思いっきり派手にやってくれました。傘さすと花火が見えないので、みんな雨に打たれながらの観賞。おまけに次のブロックでも、まるで競い合うかの様にどんどん打ち上げてくれて、盛り上がる、盛り上がる。

結局雨のせいか、おまわりさんも回ってこず、近所から通報もされず、最後は爆竹2000連発(三メートルくらいの長さ!)でフィナーレ。

「フリーダちゃんが起きたらどうしてくれるのよっ!!!」 久しぶりに新生児のいる母の心境だったのですが、そんな心配はいらなかった、、、

夜は寝ないでキャンキャン言ってるくせに、爆竹2000連発の中でも爆睡してました。ちっこいのに大物です。
2007.07.06 Fri l ただの日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
この週末も遊びまくりました!

DSC01922.jpg

これは週末じゃないんだけど、先週ニューヘイブン散策してて、ショーンがめざとく見つけました。R2D2型郵便ポスト。


DSC01924.jpg

ガーデニングにもやっと着手。初めてストロベリーポット(壷の横に穴がポコポコ開いたやつ)を使用してみました。今植えてあるのは、ローズマリー、タイム、レモンタイム、アルパインストロベリー(実がラズベリーくらいの小さい)、バジル、紫蘇。で、手前に一杯咲いてるのは、引っ越して来て一番最初に植えたラベンダー。

DSC01929.jpg

土曜日の午後は義妹のだんなさんとバースデーパーティ。うちの三人は一日中、トランポリンで跳ねていました。

DSC01939.jpg

そして、そのパーティにて義兄より引き渡されたフリーダ。7月末にミニ旅行を計画してるので、もらうのは8月に入ってからにしようと思ってたんだけどなあ、、、 意思の疎通ならず。見ちゃったらもうもらって来るしかなかったフリーダちゃん。子どもたち狂喜! ヒューズ夫妻には寝不足生活の始まり。

DSC01945.jpg

翌日はギルフォードのビーチハウスに住むお友達一家を襲撃。家もロケーションも素敵! そしてその家には、ありとあらゆるマリンスポーツの器材が揃っていて、ヒューズ夫婦もジェットスキーとカヤックに初挑戦させていただきました。すーーーーっごく楽しかった! ジェットスキーは無理だけど、カヤックは絶対欲しいと思いました。(クリスマスかな、、、)夕方は、おいしいBBQまでごちそうになりました。楽しすぎておいしすぎて写真取るゆとりなし。どうもありがとうでしたー!

そして月曜、全身筋肉痛、おまけにBBQ連ちゃんで1.5キロも肥えた自分がそこにいた、、、


2007.07.03 Tue l ただの日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
