--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1-bouche de noel

超久しぶりに作ってみました。最後に作ったのは一体いつだ? 多分子供が生まれてからはこれが初めてのはずだから、最低でも13年ぶりのはず。

この1週間、クッキーもたくさん焼きました。紅茶のサブレ、チョコチップ、ピーナツバター、ホワイトチョコ、、、すべてクリスマスに向けて作っているのに、作るそばからなくなっていき、結局イブにはサブレがちょっと残っているのみ。しょうがないなぁ、久しぶりに、作ってみるか、ブッシュドノエル。

子供たちは初めて見るブッシュドノエル。アメリカではあんまり見かけないのよねー。アメリカ、クリスマスのデザートといえばクッキーだしね。

持って行ったヒューズ夫の弟の家でも珍しがられました。簡単な割には見栄えがするし、子供たちにも大ウケだったから、来年も作ろうっと。ちなみに中のフィリングはチョコムース、外はチョコガナッシュ、スポンジはヘイゼルナッツの粉入りなり。
2009.12.27 Sun l モノ作り l top ▲
よく「仕事忙しいですか?」とか「お仕事大変ですね。」とか言われるのだけど、アシスタントという気楽な立場では胃が痛くなるようなプレッシャーもなく、基本的に閉め切りに追われるということもなく、とにかく淡々と週に30時間仕事をこなせばいいので、忙しさに波もなくて、全然「大変」ではないの。かえってホッと息つける場であったりさえする。

でもヒューズが眉を吊り上げ、髪を逆立て、必死の形相で爆走しているのは、仕事の外が慌ただしいから。特に子供の学校関係。アメリカの公立校って(私立はもっとらしいが)なんでこう半ドンやら休みやらが多いんだろうね。しかも学区ごとで微妙に祝祭日とかがずれてるし、親を巻き込んだ行事やプロジェクト多いし。ワーキングマザーに喧嘩売ってるとしか思えない。 

9月に新学期がスタートしてからというもの、もう怒濤の日々を送っているヒューズ家。

んで、ストレス解消。

それが今回は編み物。いつでもどこでもちょこちょこできる事ってこれくらいしかないよねえ。

今シーズン最初の作品はベレーとマフラー。

1-knit.jpg

職場から歩いてちょっとのとこの毛糸屋さんで、このシルク混メリノ毛の糸を発見。一目惚れしてとりあえず2玉購入してマフラーを編み始める。

、、、足りるわけはなかったのよね、、、

で、結局買い足し。このバカらしくなるくらい高い糸を。

編み上がると、やっぱり揃いで帽子も欲しいよな、とまた買い足し。

「マフラーと帽子にこんなに金かけるなんて、、、」と自分に飽きれながら、編むアムあむ。

でもやっぱりいい糸は編み心地もいいんだわ。たまには贅沢してもいいな。

となりではみんみんが去年の残り糸でマフラーに挑戦中。

「マミーのみたいなスイスチーズ(穴あき)がいいー。」

初心者は素直にガーターに励みなさい!

さあ、次は何を編もうか。
2008.11.18 Tue l モノ作り l COM(0) TB(0) l top ▲
6回コースのメタルスカルプチャーが水曜日で終了。

おもしろかったです。彫金みたいに仕上げに神経質にならなくていい(もちろんきちんとやってもいい)というのがとにかく良かったです、ツメの甘いヒューズには。

初心者なのに、すでにかっこいいアートなオブジェを作る子とかいて、若い感性がうらやましくなったりしましたが、ヒューズもなんとか1作品仕上げる事ができました。

DSC01732.jpg


壁掛けタイプの花器です。水も入れられます。大丈夫、漏れません! (苦労したらしい。) 

生花がないときのために、一応枝ものも作りました。全部銅です。もっと枝を入れたかったのですが、時間切れでここまでしか作れませんでした。

活け花とかやってれば、もっとセンスのいいものができたんでしょうねぇ、きっと。

ヒューズ夫に「どうっ?」と(得意げ)に聞いたら、一言。趣味じゃない、と。

ヒューズもね、作りながら、ちょっと泥臭すぎかなあとは思ってましたけどね。

今度はもうちょっとモダンなものを作ってみたいなあ。でも来期は12回コースで授業料も倍なのでパス。夏にまたとるかも。
2007.03.02 Fri l モノ作り l COM(6) TB(0) l top ▲
おかげさまで、今日から熱もなく、かなり回復してきました。やっとって感じです。

家に閉じこもりきりだったこの間も、ヒューズの手は動いておりました。

子供用ニット帽3作!

hats


ドリちゃん、最初は気に入らなかったようですが、お花をつけた途端、合格点を出してくれました。

立つとふらつくと言って、家事はほとんどしなかったくせに、こんなことはしていたヒューズです。(だって編み物は座ってできるんだもん。)
2007.02.09 Fri l モノ作り l COM(2) TB(0) l top ▲
